エネルギー管理士監修の発電効率化サポートによって
発電所の性能を100%引き出し、収益を最大化!
複数の太陽光発電所を除草日程から点検・補修履歴まで簡単管理
専門技術で、発電量減少の芽を早めにつみ取り、発電所の性能が常に100%発揮できるように改善提案。
豊富な経験と実績のある太陽光メンテナンスサポートへお任せください。
技術サポート・Web相談
5万円~
日々のトラブル、お悩みに対して経験豊富なエネルギー管理士が、現地確認を含め電話、メールで対応します。
メンテナンス計画の提案
都度見積
管理の手間をかけず、最適な発電出力を維持するため、事業者様の状況に合わせたメンテナンス体制をご提案します。
低圧太陽光発電設備の定期点検
10万円/年~
50kW未満の太陽光発電設備も2022年3月より定期点検が義務化されました。出力低下による売電収益が減っている方向けに点検+改善提案のプランを用意しています。
太陽パネルの増設工事・
リパワリング 都度見積
2024年4月より太陽光パネルの増設が現実可能になりました。現在お持ちの太陽光発電所に太陽光パネルを追加で設置可能な場合、費用対効果を基に導入検討のご提案をさせて頂きます。
太陽光パネルやPCS取替によるリパワリングにも対応しています。
出力制御オンライン化工事
都度見積
太陽光発電設備の出力抑制をオンライン化(出力制御自動化)することにより出力抑制の抑制時間を軽減。発電所の状況に合わせたご提案します。
ex 1MW規模415万円(制度説明・メリット説明・手続き・アフターフォロー含む)
トラブル駆付け+一時処置
5.2万円~
現地の状況から的確な対応方法について事業者様へ報告します。事故報告の書類作成にも対応します。
IVカーブ測定・ソラメンテ測定
10万円~
運転開始済み太陽光発電所を購入される際、その太陽光発電所に不具合が無いか事前に確認する必要があります。その際に必要となるIVカーブ測定(30A仕様含む)やソラメンテ製機器によるインピーダンス測定、不具合パネル特定を行い不具合の状態や規模を確認しています。また、発電量が低下してお困りの太陽光発電事業者の方にもメリットのある測定です。
金額は、案件数、規模によって見積させて頂きます。
定期報告・変更認定申請等の申請補助業務
5万円~
FITの太陽光発電設備で年に一度必ず行う必要がある定期報告申請業務の申請補助を行います。また、発電所の売買を行った際に必要となる事業者変更等の変更認定申請の申請補助を行います。[ご準備いただける情報量・過去の申請状況により金額が変わります]
金額は、案件数、必要な情報量によって見積させて頂きます。
パネル洗浄作業 高圧・低圧太陽光発電所
15万円~
太陽光パネル専用洗浄機器を使用して、パネルの洗浄を行います。
実施に当たっては、想定されるパネル洗浄効果、収益の改善についてご説明を行い、ご納得いただける提案を行います。
作業前にはパネルの破損について事前確認、事業者様へ報告を実施しています。
洗浄前後の写真を報告書として提出致しますので、事業者は現地に来られない事を前提に安心してご依頼いして頂けます。
草刈り・除草作業 高圧・低圧太陽光発電所
5万円~
九州一円で対応しております。作業前の予防保全の定例を実施し、作業前にはパネルの破損について事前確認、事業者様へ報告を実施しています。
除草前後の写真を報告書として提出致しますので、事業者は現地に来られない事を前提に安心してご依頼いして頂けます。
低圧太陽光発電設備 50kW未満 点検プラン費用一覧(参考価格)※PCS点検は除外
【新規の方限定】乗り換えサポート無料!当社の点検・サービスにご満足いただけない場合、返金保証いたします。
シンプル 必要最低限の点検項目の点検をお任せしたい方向け | 改善提案プラン 日々のトラブル対応に助言を求め、補修、清掃を含む点検を行い発電量維持をお任せしたい方向け | 改善提案プラン+軽除草(年1回) スタンダードプランの点検時に簡単な除草を行う事で、価格を抑えてトータルメンテナンスをお任せしたい方向け | 改善提案+管理プラン 太陽光発電の運用に関する不安についてトータルサポートを受け不具合の特定、発電量改善をお任せしたい方向け | |
料金 | 月額 8,190円(税抜) 98,280円/年 | 月額 9,800円(税抜) 117,600円/年 | 月額 12,500円(税抜) 150,000円/年 | 月額 12,400円/月(税抜) 148,800円/年 |
目視点検 年2回 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
絶縁抵抗測定 年1回 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
気づいた不具合の軽補修作業 年2回 | △ | 〇 | 〇 | 〇 |
パネル 簡易清掃 年2回 | △ | 〇 | 〇 | 〇 |
報告書 | △簡易報告書 | 〇 | 〇 | 〇 |
改善提案 | △点検報告中心 | 〇 | 〇 | 〇 |
警報受信 | - | - | - | 〇 |
発電所簡易管理 | - | - | - | 〇 |
駆付け対応 | - | - | - | 〇(1回/年) |
電話サポート [発電量低下や不具合の相談] | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
除草剤散布 | - | - | 〇 | - |
除草作業 | - | - | 〇 | - |
当社の強み
①九州在住の担当者が電話で懇切丁寧に説明!発電所をまるごとお任せ
- 発電所の基本情報から、業者管理、定期報告など、事業者様が行われる業務の一部または全部を引き受け、事業者様の管理業務を低減します。また、電話ミーティングンはオンラインでも対応しており、発電所運営の一括請負業務へも対応します。
- 福岡・熊本に事業所を有し、迅速かつコストを抑えて対応が可能[即日対応の場合、逸失利益の損失を80%改善]
②福岡のメンテナンス専業会社No.1 エネルギー管理士による不具合サポート
- 2012年からのFIT制度へ精通し、60MWの太陽光発電所O&Mの経験と、10年培ってきた太陽光発電運営の制度対応で、事業者様目線によるオーダーメイドのメンテナンス計画を提案
- 運営代行実績があり、運営代行業務に対応可能。工事、作業にとどまらず運営管理(プロパティマネジメント)をワンストップで対応、新入社員の方でも担当者として機能するようサポートします
③報告書がわかりやすいから、判断がしやすい
- 太陽光発電所運営に慣れてない方でも判断しやすいよう、提案を行う形の報告書です。工事受注を優先した提案は行いません。
他社との比較
A社 | B社 | C社 | ||
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特徴 | 専門員による 運営のサポート・代行 | AM・PM業務対応 不具合調査のプロ | 内製化による低コスト化 | 施工会社・メンテ会社 |
料金プラン | パッケージ | パッケージ | スポット | スポット |
コスト | 〇 | △ | ◎ | 〇 |
現地報告書 | ◎ 現地確認オンライン対応 | 〇 詳細報告 | △ 報告書 | △ 報告書 |
改善提案 | 〇 運用改善・是正の説明 | 〇 運用改善・是正の説明 | △ | △ |
電話サポート | ◎ 専門員が常に対応 最新の情報をご提供 | 〇 営業担当者が対応 | △ 受付員が対応 | 〇 懇意の担当者が対応 |
O&M | 〇 対応 | 〇 対応 | 〇 対応 | × 未対応 |
定期報告・変更認定申請 | 〇 対応可 | 〇 対応可 | × 対応不可 | × 対応不可 |
不具合調査 | 〇 | 〇 | △ | △ |
技術サポートプラン例(シンプルプラン)
導入までの流れ
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