太陽光発電所のメンテナンス業者と品質・価格の考え方とコツを解説

太陽光発電所運営の初心者の方へ

太陽光発電事業者の方の中には、投資目的で購入しているため設備のことはよく分からないと感じている方もいらっしゃると思います。
本業があるのに、太陽光発電所のことまで勉強できないし、そもそもどうやって勉強すればいいかも分からない。
太陽光発電所の運営について簡単に説明してくれる書籍もなく、施工会社頼み以外に手はないと感じている方がいらっしゃるかもしれません。

太陽光にメンテナンス業者って必要なんですか?

太陽光発電所やるのにメンテナンス業者って必要なんでしょうか?メンテナンス費用の相場もわからないし、ぼったくられたくありません。
そんなことをお考えの方もいらっしゃると思います。余計な費用は払いたくないし、払う必要はないという考え方に同感します。
最低限の事をやって、まずは固定買取制度のFIT期間20年を過ごす。その中で壊れたらその時に考えたいと考えられる方は多くいらっしゃいます。
ただ、太陽光発電所の運営には発電事業者としての責任がつきまといます。太陽光で発電した電気の固定買取制度は補助金のようなもので、補助金を受け取る側には義務が発生します。その義務を全うするためには専門家の力を借りる必要がある時がくるかもしれません。

太陽光発電事業の専門家とは?

太陽光発電所の運営も一つの事業です。様々なジャンルの事業でその事業に精通した専門家がいます。小売であれば売れる店舗設計に詳しい設計会社、不動産であれば値上がりしやすい地域に精通した不動産鑑定士などがそれにあたります。

太陽光発電事業の場合そういった専門家は少ないのですが、中には発電事業に詳しい施工会社や工事会社、メンテナンス会社があります。

我々太陽光メンテナンスサポート(株)もその会社の一つですが、太陽光を専業で行っている工事会社も自社で太陽光発電所を所有している場合が多く、やらないといけない手続きや保守、メンテナンスに詳しい知見があります。

太陽光の専業会社は東京に拠点を持ち全国展開されている業態があります。しっかりとした知見とともに現地対応は地方の協力業者に依頼し価格もなるべく抑えるというものです。多くの太陽光発電事業者の方はこういったブランドのある会社へ依頼されているのではないでしょうか。

一方でトラブルを抱えている発電所の場合、協力業者に依頼している会社では遅々として復旧作業が進まず。地元の太陽光専門会社へ業者替えをしている事業者もいます。

地元の太陽光専門会社が望ましいと思っている発電事業者の方も、遠方でなかなか信用のおける会社が見つけられないのが現実です。

そのため、施工会社、全国展開しているブランドのある監視・メンテナンス会社への依頼する形となります。

太陽光メンテナンスはどうすれば最適ですか?

結論としては、Web会議に対応している地元のメンテナンス専業会社との提携です。

太陽光発電所の点検や不具合対応は、人が動かないとできない業務となるため費用と品質は質全的に比例します。
全国対応を行っている会社の点検費用は相場価格かもしれませんが、現地で動いている協力会社はそこから管理費用を引かれた金額で動く協力会社となるため、現地対応の品質は相応のものとなってしまいます。そのため、比較的トラブルが発生しない太陽光発電所の運転初期は良いかもしれませんが、5年、10年と経つ中でトラブルが増えてきてメンテナンス会社の動きが悪いと感じて業者替えをされるケースがあります。

地元のメンテナンス会社選定の中で最も課題となるのが、業者の点検品質と点検体制、連絡の取り方になります。
それらについては一度は顔を合わせての面談が望ましい所です。

昨今は、Web会議が一般的になってきていますのでWeb会議が可能か打診されれる事をおすすめします。


メンテナンスでやってくれることが分かりません!

太陽光発電所のメンテナンスは簡単に分けると、点検と不具合対応です。点検は点検項目を埋めるだけなので誰でもできるという意味では差がありません。メンテナンスで重要なことは不具合対応・未然予防です。これは、点検する人の経験・能力によるため点検メニューに明記できないものです。例えばホテルのサービス内容としてリッツカールトンのおもてなしを料金表に書けないのと似ています。

そのため、最終的にどこを選べばよいかは太陽光発電事業者が判断する必要がありますが、会社によってはHPに動画を載せていたり、インスタグラム等のSNSを活用して情報発信していますのでそれらを参考にすることをおすすめします。

太陽光メンテナンスサポートへの依頼について

福岡を拠点とする当社は、10年以上の経験を持つプロフェッショナルです。あなたの太陽光発電システムの最適なメンテナンスをサポートします。お気軽にご相談ください。太陽光発電設備の不具合など技術関係のご相談は10分程度は無償でご回答させて頂きます。
当社のサポートは定期点検等の定期のご契約が前提となります。