太陽光発電所のPCS不具合対応

太陽光発電所の成績が悪いので調査してほしいとの依頼

太陽光発電所の収益が明らかに悪いので現地を確認してほしいとの依頼があり、弊社太陽光メンテナンスサポートの得意分野であることから快諾させて頂きました。

現地確認の前に、太陽光発電所の課題を整理するために監視画面の確認をさせて頂きました。

そこである程度の、課題と原因の仮説を想定します。

今回も、いくつか不審な点が監視画面から読み込めました。

太陽光発電事業者の方は基本的に忙しい方が多く、監視画面を閲覧する事もままならないご事情は弊社でも承知していますのでこういった確認作業も太陽光メンテナンスサポートが担っています。

現地ではPCSが故障状態

太陽光発電所に向かい、まずは外観を確認し不審な点がない事を確認します。

そして、今回の不具合の現況と思われるPCS(パワーコンディショナ)の確認を行いました。

PCSの液晶画面では不具合の警報が発生されており、また、いくつかのPCSは警報すらでない停止状態になっていました。

この状況だけを太陽光発電事業者へ伝えても、事業者の方もお困りになる状態でしたので太陽光メンテナンスサポート側で

メーカーへ問合せ不具合の状態を説明し、メーカーと協議の上で復旧作業を現場で実施。それでもPCS(パワーコンディショナ)が復旧しない事が明白になったことから、メーカーとしては機器不具合と結論付けられることになりました。

これに、状況が一歩前進したことになります。

PCSの機器不具合が結論付けされると

PCS(パワーコンディショナ)の機器不具合がメーカーによって結論付けされると、メーカー保証の手続きに移ります。

メーカーによって機器を手配となれば、現地での取付作業が必要になり、現地の機器はメーカーに送るもしくは廃棄するといった具体的な作業の段取りにが必要になります。

太陽光メンテナンスサポートでは電気工事も可能なため、改めて現地確認をすることなく機器手配までスムーズに行っています。

太陽光発電設備の不具合は太陽光メンテナンスサポートへ!

太陽光発電設備の不具合は専門会社でないと分からない事があります。太陽光メンテナンスサポートではのべ48件以上の不具合調査を行った経験から、事業性を踏まえた最適な方法をご提案させて頂きます。まずは相談無料でお気軽にご連絡下さい。TEL:092-600-9200