低圧太陽光発電所のメンテナンス費用はいくら?料金形態について徹底解説!

太陽光発電のメンテナンス費用は○○で決まる!

太陽光発電事業者の方にとって、メンテナンスにかかる費用は耳が痛いものと思います。しかし、低圧太陽光発電設備も点検が義務化された今、メンテナンスにかかる費用は必要経費と考えなければならなくなってきました。そこで、今回はメンテナンス費用の相場がいくらで、どれだけ費用をかければ適切なメンテナスになるのか解説していきます。

そもそもこんなメンテナンス内容は料金が安くてもNG

太陽光発電設備のメンテナンス点検内容には、太陽光発電事業者の思いに応える事が出来ていものが多くあります。

①点検項目を埋めているだけ、測定結果をまとめているだけ

メンテナンス料金を比較的安く統一料金で提示しているメンテナンス会社の報告書に多いパターンです。地元の下請け会社へ点検フォームを渡して、作業を丸投げしているパターンで、点検項目を埋める事、測定結果をまとめる事が目的になっている報告書です。確かに、点検を行うという意味では目的を果たしていますが、太陽光発電事業者が求めているのは、点検結果から何が分かりどう改善しないといけないのかという具体的な話ではないでしょうか。

②収益改善に向けての具体的な提案や、法令順守に関する指摘がない

点検を行う作業員に、太陽光発電設備や太陽光発電事業に関する基礎的な知識がない事から、「表示看板がない」といった初歩の是正すら太陽光発電事業者へ説明を行っていない場合があります。法令について、守る義務があるのは太陽光発電事業者の方ですが、サポートをしてあげる事もメンテナンス会社と考えます。

メンテナンス費用の決定要素①  場所

場所が遠ければ、費用は上がります。

太陽光メンテナンスを専業で行っている会社は限られています。そのため、太陽光発電になれた業者が点検業務を行う場合、拠点から太陽光発電設備までの移動に時間がかかる場合があります。太陽光メンテナンスサポートでは複数の発電所の点検をさせて頂いている事から、費用を上げずに済むに様に工夫しながら点検を行っています。しかし、それでも離れた場所にある太陽光発電設備で点検を行う場合は、移動交通費や拘束費用がかかってきます。

太陽光発電所に近い地元の会社がベスト

九州であれば、本社が九州内に、東北であれば東北内に本社があるメンテナンス会社を選ぶ事が、太陽光発電事業者にとって料金の面でも対応の面でも満足を得られやすいものと思います。もちろん、熊本や福岡といった太陽光発電所と同一地域であればより満足を得やすいです。

メンテナンス料金の決定要素②  作業員の質

点検項目を埋めるだけの人では、満たせないものがあります。

格安で点検を行っている会社の中には、点検と報告を簡略化しコストダウンを計っている会社があります。大企業で何十カ所も太陽光発電所を所有し、管理・運営に関する知識がある中で、点検だけを外注しているような場合、そういった会社へ依頼する事は非常に効率的で良い事と思います。

しかし、一般的な太陽光発電事業者の方にとっては、点検内容や点検項目以上に、それに基づいて何が分かりどう改善すればよいかの方が重要ではないでしょうか。
そういった改善提案をしっかり説明できる作業員になるには、十分な時間と経験が必要となり、そういった作業員が点検を行う場合、太陽光発電事業者の方の顧客満足度が上がる一方で、費用は画一的な低価格となる事はありません。

メンテナンス料金の決定要素③  会社の体制

とにかく動きが遅い・・・

「窓口の人にいくら言っても、現場に来る技術の方の対応と若干ちぐはぐで、対応も遅いんですけどこんなもんでしょうか。」そういった話を聞く事は多々あります。
本社が関東にあって、実際現地で作業を行う会社は下請け会社であるため情報の伝達がうまくいっておらず、担当者の知識レベルが低い事から対応が後手に回ってしまっているケースがあります。
社内体制の問題から太陽光に詳しい人員をしっかり配置する事が出来ていない会社も存在します。そういった会社では低品質で料金を安くしている場合があります。

電話窓口にプロフェッショナルを置いている会社がベスト!

太陽光発電事業者にとって、不具合による売電収益の減少は重要事項です。その時に窓口に技術営業と呼ばれる、部門のエースを置く会社があれば、そのメンテナンス会社を選んで間違いないと思います。
一方でそういった会社は、格安料金を提示して営業活動を行う事はないと思います。

適切なメンテナンス料金で太陽光発電設備のメンテナンスを依頼するには

1.金額だけで選ばない   太陽光発電設備の近くの会社で、売電収益改善の知識があり、収益改善の提案が出来る会社か確認する

2.窓口の担当者のスキル  話しやすく、知識豊富な人員を窓口に配置している会社を選ぶ

太陽光メンテナンスサポート(株)では九州で低圧・高圧太陽光発電設備のメンテナンス・定期点検を行っています!

太陽光メンテナンスサポートでは九州を中心に21箇所の定期点検を行っています。点検に際して気づいたことは報告し、どのように改善する必要があるのか説明しています。基本的に説明は太陽光発電設備に関わってキャリア10年のエネルギー管理士が行っています。営業経験もありわかりやすい説明を心掛けています。

お問い合わせは今すぐこちらまで!

太陽光メンテナンスサポートでは定期点検のパックプランを用意していますが、2023年3月からの低圧太陽光発電設備のメンテナンス義務化に伴い、対応できる会社が限られてきています。先ずは、下記問い合わせフォームまたは電話にてお問合せください。
低圧太陽光発電設備のメンテナンス義務化についてはこちらをご参照ください。

問い合わせフォーム

関東など遠方のお客様はGoogleMeet等テレビ会議による面談(60分)も実施しております。
[平日8:00~19:00] 窓口担当:西間

    個人情報保護方針 (必ずお読みください)