低圧・高圧太陽光発電設備の点検に求められる三大要素

点検業務は誰でもできる? [点検項目のチェックだけなら...]

太陽光発電設備の点検業務を行う会社は数多くあります。基本的な点検項目を押さ得ていた場合、違いはなく安い方が良いと考えられる事業者の方は多くいらっしゃると思います。確かに、点検項目のチェックを行う業務だけであれば、太陽光発電設備の業界に浅い人員でも可能です。チェック項目をしっかりチェックする事で何らお客様とメンテナンス会社に相違はなく問題ありません。
しかし、点検を行う事が点検の目的でしょうか。

点検の目的とは? [チェックではなく改善]

太陽光発電設備の点検を目的とした場合、点検項目のチェックだけでよいかもしれません。しかし、多くの太陽光発電事業者の方が求めているものは「チェックしたどうすればよいのか?」ではないでしょうか。そのためには、見えない問題、売電ロスの発見や危険予知を行う事と太陽メンテナンスサポートでは考えています。そういった観点での点検を業者選定が良いのではないでしょうか。

要素1.点検を行う作業員が経験豊富

見えない問題、収益改善要素の発見や危険予知を行える作業員はある程度の年数の経験と実績からが必要になります。少なくとも太陽光発電設備の改善に関わった経験がなければよい点検は難しいかもしれません。

要素2.コミュニケーションスキル

作業員がプロであっても報告書の提出のみであったり、専門用語による理解できない(どうすればいいかわからない)説明では太陽光発電事業者の方が適切なアクションを起こすことが出来ず、トラブルや収益ロスに対して対処できません。しっかりと事業者の方の状況に応じて説明を行うコミュニケーションスキルが求められます。

要素3.提案力

太陽光発電設備のメンテナンスにおいて、現地で確認したトラブルや収益ロスについてどのような対処がコスト面から最適かの提案を行える事が重要になります。問題の列記でその後の対応は太陽光発電事業者任せでは事態を改善に向かわせる求心力にかけてしまいます。太陽光発電事業者の方がアクションを起こしやすい改善提案を行い、トラブルを対処する事で本来の点検の目的に達するものと考えています。

最後に

太陽光メンテナンスサポートではこの3要素を踏まえて、点検管理業務を行っています。福岡・熊本・都城を中心に九州一円対応しています。太陽光発電設備の運営でお困り事がありましたらお気軽にお問合せください。